北海道警察の「ほくとくん防犯メール」を知っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

北海道もこれから、だんだんと暖かい日が多くなってきますね。

そうなると増えるのが、女性や子供などを狙った変質者による犯罪です。

ニュースでは、大きな事件となってしまった犯罪などは取り上げられますが、日常的に起きている痴漢や未遂に終わったものなどはあまり取り上げられません。

だけど、もし近所で不審者の情報があったなら、少し気をつけてまわりを見ることができますよね。

そういった一人一人の防犯意識が、誰かを守る力になるかもしれません。

北海道警察では犯罪から身を守るために必要な「子供被害情報」や「犯罪発生・防犯対策情報」などをお知らせする

【ほくとくん防犯メール】

http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp/

というサービスを無料でおこなっております。(バケット通信料は利用者負担)

登録時に、自分が住んでる地域を管轄する警察署を選んでいただくことで、自分の地域の情報をいち早く知ることができます!

配信内容は、ひったくりや詐欺などの情報の他、子供への不審者による声掛け案件や、女性を狙った変質者情報などです。

必要に応じて、「子供被害情報」「犯罪発生・防犯対策情報」「お知らせ情報」の中から、受け取る情報を選べるほか、

夜間配信(21:00~翌7:00)の間の受信設定もできます。

小さなお子さんがいる方や、女性などは特に、登録しておくと安心ですよ!

警察官イラストTwitterもやってるよ!

「知ること・知らせること」で、未然に防げる犯罪があります!

自分自身と自分の大切な人、さらには誰かの大切な人を守るためにも、もし被害にあった時は、小さな事件でも知らせることが大切です。 それが後に誰かを助けることにもなります。

何かあったときは、一人で悩まないで、とりあえずはまわりに相談しましょうね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る