願いが叶う!?【ストロベリームーン】2020はいつ見られるの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ストロベリームーン知っていますか?

なんだか可愛らしい名前ですが、夏至に一番近い満月のことを言うんです。

それがだいたい6月なので、6月の満月はストロベリームーンと呼ばれています。

満月には、それぞれ各月ごとにこのような呼び名がついていますが、

天文学の正式な名前ではなく、アメリカ先住民の風習に由来するもの。

アメリカ圏では6月がイチゴの収穫期であることからこのように呼ばれているんですね。

 

さて、

そのストロベリームーンは、いつ見られるのでしょうか?

調べたところ、6月6日(土)と言われていますが

正確には6月5日の午後7頃~6月6日の午前5時頃

となっているようです。

月が一番高い位置に来るのは深夜の一時頃ですね!

 

ストロベリームーンって、ピンクに見える月のことじゃないの?

冒頭でも話した通り、ストロベリーという名前の由来はアメリカの風習から来ているものです。

ですが、ピンク見える瞬間もあるんですよ!

そもそも、

月がピンクに見える仕組みとして、地球の大気に反射して届く光の加減なのだそうですが、高度の低い月は赤みがかって見えるそうです

さらに時期的に空気中の水蒸気が多いため、ピンクに見えるんですね!

 

ストロベリームーンに願い事をするとかなうって本当!?

ストロベリームーンを見ると「金運が上がる」「幸せになる」と言われています。

さらに、ハニームーンや、ローズムーンとも呼ばれている、ピンク色の月は、

恋愛成就に効果大!! なのだそうです♡

「好きな人と一緒に見ると結ばれる」とも言われています。

あとは、携帯の待受にするのも良いみたいですね!

 

月には色々な呼び名があって、なんだか風流ですよね。

ちなみに、ほかの月の呼び名はこちら↓↓↓

1月 ウルフムーン Wolf Moon(狼月)
2月 スノームーン Snow Moon(雪月)
3月 ワームムーン Worm Moon(芋虫月)
4月 ピンクムーン Pink Moon(桃色月)
5月 フラワームーン Flower Moon(花月)
6月 ストロベリームーン Strawberry Moon(苺月)
7月 バックムーン Buck Moon(男鹿月)
8月 スタジェンムーン Sturgeon Moon(チョウザメ月)
9月 ハーベストムーン Harvest Moon(収穫月)
10月 ハンターズムーン Hunter’s Moon(狩猟月)
11月 ビーバームーン Beaver Moon(ビーバー月)
12月 コールドムーンCold Moon(寒月)

 

ピンクの月が見れるのは、地域にもよりますが、月の登る5日の7時〜8時頃や隠れる間際の6日の4時〜5時頃がよいのかもしれませんね!

みなさんも、空を見上げてストロベリームーンを探して見てくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る