【お詫び・続報】先日のナマラクール掲載記事の件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日ナマラクールに掲載しました記事の件です

ナマラクール編集長の竹川恵一郎です。

この件について触れるかどうか、ずっと悩んでいましたが、

私も1広告マンとして今回の件は許せないので記事にさせていただきました。

 

ことの発端は5月31日に公開した

様々なシーンで活躍!アルコールハンドジェルのご紹介

→現在は非公開記事になっております。

こちらの記事内において、

こちらのアルコールハンドジェルをご紹介しました。

とあるアフィリエイトサービスを経由してこちらの商品を紹介しました。

 

アフィリエイトサービスってなに?

という方はアフィリエイトでググってみてください。

すみません、乱暴な書き方でw

今回書きたいのはそこではないのでアフィリエイトサービスについては端折ります。

 

もともとのアフィリエイトPR文及びLP、広告原稿

私もしがない広告代理店マンですので、PR文とLP、広告原稿を確認し、

これは殺菌作用のあるアルコールハンドジェルであると誤認しました。

これでもしがない広告代理店マンが。

実際のPR文(つまりブロガーさん向けにこういうように読者の方にPRしてみてください~)という文章です。

※印の部分は6月2日に追記されました。

アフィリエイトサービスへ確認済みです。

なぜ、PR文について但し書きを加えたのかも確認しました。

厚労省の定める基準にあてはめるのであれば、

5月31日時点で記載がないのは不自然では……?

またこのほかにもPR文章、原稿を見る限り、

消毒ができるもの、と誤認させる表現が多数あると判断しております。

 

公正取引委員会へ申し立てを行いました

本件に関しましては、

アフィリエイトサービスという私が選んだ商材がもととなり、

このような騒動になりましたが、明らかな優良誤認広告であり、

それを認めアフィリエイトサービスを提供している企業にも責任の一端があると思います。

そこで正式に公正取引委員会へ6月3日申し立てを行いました。

ここから先は情報開示請求をすることができないため、

どのような結末になるのかはわかりませんが、私にできることはすべて行ったつもりです。

 

最後に

今回の件に関して、読者の皆様へ多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

本来であればアフィリエイトサービスプログラムを選ぶ段階で気が付くべき事柄でした。

 

・LPに不自然な点があったこと

・広告主名があからさまに怪しかったこと

 

このほかにも怪しい点はありましたが、大手アフィリエイトサービスがプログラムとしてリリースしている以上、

問題ないであろうという慢心が今回の結果を招きました。

心よりお詫び申し上げます。

またご指摘いただきましてありがとうございます。

 

今後はいったんアフィリエイトサービスの利用を差し控える予定です。

収益化に関しましては別の方法を模索しております。

 

ためになる、ちょっと周りの人に話したいネタを得られる、そんなサイト作りを目指して、

これからもナマラクールは邁進してまいります。

何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

ナマラクール編集長 竹川恵一郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る