【深川】トトロ峠でネコバスに会える!?夜景に隠された秘密の星座☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

旭川のお隣、深川市にある、戸外炉峠(トトロとうげ)を知っていますか?

深川ⅠCから車で5分ほどのところにあります。

トトロといえば…
そう、ジブリでお馴染みのあのトトロと同じ名前。

そのトトロ峠には、なんとネコバスがいるんです!!

畑の真ん中にぽつーんとあるこの「ネコバス」はもともと、まわりの畑などで農作業をする方々の休憩所として使われいた廃バスでした。

それに「深川まちおこしグループ戸外炉」がネコバスのペイントを施したものがこちらのネコバス!
二十年以上も前からあって、定期的に塗り替えもしているそうですよ。

ペイントなので残念ながらモフモフ感はありませんが、広大な畑の真ん中にノスタルジックなネコバス。
フォトスポットにぴったりのロケーションです。

まわりは畑ばかりなので、天気が良ければ夜にはきれいな星空が見られるかもしれません。

View this post on Instagram

✽ ✽ 🌟🌟夜空に向かって発車🚌🌟🌟 ✽ ✽ 実際には動かないネコバス🚌だけど、星空に向かって走り出しちゃいそう😍💕 ✽ ✽ 流れ星☆彡も見ることができてラッキーでした☺️✨✨ ✽ ✽ ☆location…北海道 深川☆ ☆2019.9.4撮影☆ ✽ ✽ #北海道#hokkaido#星空#トトロ峠 #戸外炉峠 #ネコバス #夜空#star #深川#nightview #星空撮影#カメラ練習中 #写真好きな人と繋がりたい #sonya6000 #ダレカニミセタイケシキ #ダレカニミセタイソラ#sky#igで繋がる景色 #japan_great_view #star_hunter_jp #great_myshotz #japan_night_view #myskynow #ig_dynamic #ap_japan_ #nipponpic #星好きな人と繋がりたい #北海道の景色#星空スポット

A post shared by terumi (@days.710) on

ネコバスのすぐ近くにある展望台からは、天気が良ければ深川の町を一望できます。

夜には夜景がとてもきれいなのですが、そこにも深川市民の粋な計らいが…

なんと、夜景の中にあるオレンジ色の街頭をたどると

「北斗七星」「カシオペア座」「ハクチョウ座」

の形になっているんです☆

夜景の中に星座が浮かび上がるようになっているなんて、ロマンチックですよね!

 

近くには、2004年に「じゃらん」の読者投票で北海道の道の駅で総合1位獲得したこともある「ライスランド深川」もあります。

ライスランド深川はメニューが豊富。
なかでも釜めしが大人気のようですね!

いまはもうなくなってしまったとの噂を聞き残念ですが、MOMO工房さんのおにぎりとから揚げもおいしかった…

とにかく、お米が有名なだけあって米系メニューはおすすめです!!
口コミには、定食メニューについてきた銀シャリが一番おいしかったという人もいるほど。

SNS映えする、かわいい「こめっち焼き」も↓↓↓

道の駅の詳しい情報はこちら↓↓↓
ライスランド深川ホームページ

ライスランド深川に併設されていたセブンイレブンは、去年2019年の6月に閉店していたんですね…。

日本各地のいろいろなものが売っていたようで、品ぞろえが面白いと人気だったようですが、何故つぶれてしまったのでしょう。

いまはオハナマーケットという、輸入コーヒーやオーガニック商品、輸入菓子などを扱うお店があるようですね。

上のTwitter画像に「めんたいコーラ」という文字を見つけてしまって、ワクワクが止まりません(笑)

 

深川町、なんだか面白そうな町ですね!

みなさんもぜひ、お出かけの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

私もこの記事を書いていたら行ってみたくなりました。

おいしい釜めし食べに行きますー!!

ほかにも深川の面白い&おいしい情報がありましたら、ナマラクールツイートや、コメント欄に投稿してみてくださいね!

ナマラクールで面白い&楽しい情報を共有しあって、北海道を遊びつくしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る