【円山】おしゃれで美味しいお寿司屋さんを知りたくない?【ランチがおすすめ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

夏の暑い日や食欲のない日にはお寿司が食べたくなるのは私だけでしょうか?

お寿司なら手軽につまめてさっぱり食べられますからね。

というわけで、お寿司が美味しい、おしゃれなお店を見つけたので紹介しちゃいます。

デートや友達との食事で利用したら、あなたの株もあがりそうな素敵なお店ですから要チェックですよ!

 

すしダイニング つかさ

北海道神宮から徒歩圏内、車で1分かからないくらいのところにある「すしダイニング つかさ」さん。

北一条通り沿いにある、レンガ色をしたハンバーグ屋さんの地下にあります。

車だとうっかり気づかずに通りすぎてしまいそうに。というか、通りすぎました(笑)

店 外観

どうですか?

この知る人ぞ知る、みたいな謙虚なたたずまい。

たい焼きチックな赤いロゴが印象的です。

では、中に入ってみましょう。

店内写真

まぁ、なんておしゃれ!

11時半の開店と同時に入ったので、お客さんのいない店内を撮ることができました。

反対のアングルからも撮りたかったのですが、いくら撮影許可をいただいたとはいえ、ちょろちょろするのもお行儀が悪いかと思い、自席からサクッと撮影する、わりと小心者な筆者です。

大木の流線美をそのままに、一枚板で作られたテーブルについたのですが、そのカーブ具合が肘置きにちょうどよいことったら。特等席でしたよ。

オーダーは、ランチメニューがお得なのでそこから選ぶことに。

【 ランチメニュー 】
・すしランチ
・ちらしランチ
・刺身と煮魚ランチ
(小鉢・味噌汁・デザート付き) 
                         税抜 1200円

ここはやはり、すしランチですよね。

巻物は鉄火巻かカリフォルニアロールが選べるようです。
筆者はカリフォルニアロールが大好きなので即決。

上記メニューに生ビール(小)がつく、ぐびっとランチ(税抜1500円)はビール好きさんにはたまらないのではないでしょうか。

ここで筆者、痛恨のミス。
ランチメニュー以外のメニューをきちんとチェックしなかった上に、写真も撮らなかった…。

食べログの口コミによると、枝豆のペペロンチーノやら、レインボーロールやら、面白そうなメニューの話題が上がっているのに!!なぜチエックしない!!

久しぶりの外食に浮かれてましたね。
ずっと自粛してたので。

そんなこんなで小鉢がご到着。

お蕎麦のサラダです!

これはお家でもやってみたい。
まさに暑い日にぴったりな小鉢ですね。

とびっ子がアクセントになって美味しいです。

ちなみに、小鉢とデザートは日によって変わるそうですよ。

そんなお蕎麦のサラダを食べながら、同席していた母が爆弾発言をします。

「私あまりお寿司好きじゃないから、普段食べないんだよね」

ちょいまち、母よ。

ここ寿司屋!!

なぜそれを店を選ぶ時に言わないのか…。

まぁ、いいや。
少々自由で素直すぎる所があるものの、そこがまた憎めない人なのです。

寿司好きじゃない人がすしランチとか、残しちゃったりしたらお店の人に悪いじゃないか…
と、妙な緊張感で迎えたお寿司がこちら(笑)

可愛い!!
ちょこんと一口サイズのカリフォルニアロールが素敵。

カリフォルニアロール好きな筆者ですが、毎回大きなカリフォルニアロールを一口では食べきれず崩壊させてしまうので、このサイズはとても嬉しい。

口に入れると、ほろほろと裏巻されたお米がほどけて、とろけるアボガドとカニのハーモニー。

握りもきれいですよねー。
ネタとシャリのバランスが美しい。
(残念ながら私の撮影技術では伝えきれていません)

筆者は妙なところで謎の感受性を発揮しがちなのですが、このお寿司は本当にきれいでした。

お米の硬さがとても好みだったのですが、そのせいかシャリもきれいだったんですよね。

先程から食レポには到底不向きな感想ばかりですが、もちろんお魚も美味しかったです。
どれも、まろやかで繊細な印象を受けました。

ネタとシャリのバランスはお口の中でも最高です。

「寿司はあんまり好きじゃない」などと言っていた母も、美味しいと言って完食!

グーグルの口コミでも、☆が4.3と高評価です。

ついでに口コミ情報によると、こちらの店主さんはニューヨークでお寿司を握っていた経歴をお持ちとのこと。

カリフォルニアロールを筆頭に、おしゃれな巻物系が美味しいと評判なのはそのせいなのかもしれません。

美味しいお寿司で満足したところで、
忘れていました。デザートです!
デザート

ワッフルの上に、抹茶アイスと白玉に、黒蜜と生クリームをトッピング。

小鉢とお寿司と汁物だけでも満足なのに、こんな素敵なデザートまでつくだなんて贅沢!!

食後のちょっとしたデザートが嬉しいですよね。
満足度増し増しです。

雰囲気のいいお店で、充実したランチが食べられて幸せでした。

お得なランチもいいけれど、雰囲気のいいお店なので、夜に酒を飲みながらゆっくりするのもいいかもしれません。

お店の詳細はこちら↓

〒064-0951
・札幌市中央区宮の森一条10丁目
  ヒルズラボB1F
・電話 0116317171
・駐車場2台 (小さな駐車場で、縦列になります)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る