7月7日ですよ!七夕です(北海道は1か月遅れが多いです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

7月7日

7月7日という響きが幻想的に感じませんか?
ラッキーセブンが2つ並んでいるんですよ。

そんなわけでナマラクールの編集長でございます。
最近はズボンのベルトの上におなかが乗るようになりました。
これが加齢ですかね。

と、まあ話のつかみもいい感じに始まったところで、今日は7月7日について語りたいと思います。
7月7日と言えばなにをイメージされますか。

はい、そうですね、仮装をして街を練り歩くハロウィーンですね。

というクソ滑っている冗談は置いておいて、一般的には七夕をイメージされる方が多いでしょうかね。
そのほかのことをイメージした人はナマラクールのTwitterまでリプライで何をイメージしたか教えてください。
純粋になにをイメージされたのかとても気になります。

 

七夕

そもそも七夕って織姫と彦星が年に一度出会える日、ということをうっすらと知っていても、
実は詳しく知らない人が多いのではないでしょうか。

僕もにわか知識で語りますがどうか耳を傾けて、あ、いやWebサイトなので目を傾けていただけると幸いです。

そもそも七夕って日本だけのイベントではないんですよね。
中国大陸や韓国、台湾、ベトナムなどにおいて節句として定着したイベントのようです。
節句ってそもそもなんやねん?って話だと思うんですが、古代中国の陰陽五行説を由来としているようです。
もっと詳しく知りたい人はWikipediaかAsk the googleしてみてくださいw

簡単に説明すると古代中国が開発というか生み出した暦のことですね。
それ以上詳しいことは僕のにわか知識では語れないのでAsk the googleしてください。
古代中国文明って中華思想に代表される通り、本当に様々な国に影響を与えた、一大文明なんだなぁ…。
と感じさせますよね。スケール感が違う。

そんなわけで日本は旧暦(この旧暦もややこしいので詳しい説明は割愛します)時代は、
お盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事だったのでした。
ただ、現在は日本ではグレゴリオ暦(新暦)が導入されたことで、お盆は8月15日前後に行われることになったため、
お盆との関連性は薄れているのが実情のようです。

とは言え、日本も広ければ北海道も広く、七夕を7月7日に開催する地域と8月7日に開催する地域で分れているようですね。
日本はよく小さいと言われることもありますが、文化的には風習がものすごく地域によって異なるんですよね。
これは方言にも同様のことが言えます。大学時代に勉強して論文も書いた記憶がありますが、すっかり記憶から抜け落ちてしまいました笑
でも方言の分布図とかを見ると面白いので興味のある方はぜひAsk the googleしてみてくださいね。

 

神事としての七夕は「夜明けの晩」(7月7日午前1時ころ)に行われることが多く、祭りは7月6日から7月7日の早朝の間に行われます。
7月7日午前1時ころには天頂付近に主要な星が上がり、天の川、彦星(牽牛星)、織姫(織女星)が最も見ごろになる時間帯でもあります。

全国的には短冊に願い事を書き、葉竹に飾ることが一般的です。短冊などに笹を飾る風習は江戸時代から始まったもので、日本以外ではみられないそうです。

 

北海道ならではの風習

七夕にまつわっては日本各地で独特の風習がありますが、ナマラクールは北海道について語るサイトです。
北海道の風習についてご紹介して終わりたいと思います。

私、編集長ですが、かれこれ20年近く北海道に住んでおります。
そんな私でも知らない風習がありました。

それは「ろうそくもらい」というそうです。
北海道の道南地方で伝わる伝承だそうです。北海道って広いですね、全然知りませんでしたわ。
どんなことをするかというと子供たちがろうそくとお菓子をもらいに近所の家を回るそうです。

それってハロウィーンやん!

って思ったのですが、北海道ならではのイベントですね。
ハロウィーンはそもそも西洋文化なので、発祥が異なるので「ろうそくもらい」が伝わる地域では、
年に2回近所の家を回ってお菓子をもらう風習があるってことですよね。

なんとなくお得な気がします。

 

㊗詳しく知りたい人用

詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。
Wikipedia⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

 

ちなみに七夕と言えば

そう!七夕と言えばカルピスですよね~(唐突な宣伝感)

Twitter見てたら流れてきました。プロモツイートで7月7日、本日限定っぽいですね。
ここまで記事を書いておいてなんなんですが、
七夕って初恋の物語なんですかね?(無知)

大学時代に絶対勉強しているはずなんですけど、すっかり抜け落ちました。

そんなわけでせっかくのカルピスキャンペーン。
TwitterでツイートするだけでAmazonギフト券などが抽選で当たる大盤振る舞い。
ぜひ皆様もカルピスを片手に参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

そんなわけで今日は七夕です。
北海道では多くの地域が8月7日かと思います。
全国的には7月7日が七夕なのでいったん記念に記事を書いておきました。

8月7日に記事を書くかどうかはその時の気分次第ですね笑

 

年に一度の織姫と彦星の出会いに捧げる記事です。
みなさんはどんな願いをしますでしょうか…?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る