【西区】子供に人気の農試公園が5年かけてエリアごとの改修工事へ【現在一部工事中】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

札幌市の西区八軒五条にある農試公園といえば、信号や標識のついたサイクリング道路で交通ルールを学びながら遊べる公園として子供に大人気ですよね!

自転車を無料貸し出ししてくれるので、小さな子供が自転車の練習をする姿もよく見かけます。

他にも無料で金づちやのこぎりを貸し出してくれて、廃材で工作が楽しめる「トンカチ広場」や、水遊びのできる「ちゃぷちゃぷ広場」など、一日中遊べる公園です。

 

そんな「農試公園」が、

令和2年から5年程かけて改修工事を行います。

今年6月から、野球場の裏のサイクルサーキットゾーンと、テニスコートの裏(琴似発寒川側)を工事中。

こどもに大人気の水遊び場、「ちゃぷちゃぷ広場」も老朽化により解放を中止しています。

毎年このちゃぷちゃぷ広場を楽しみにしていた子供も多いと思います。
今年だけでなく、数年のあいだ利用できないと思うとショックですよね。

工事が終わった頃には、ちゃぷちゃぷするお年頃じゃなくなってしまう子もでてきてしまうかもしれません。

工事は公園をAからEまでの5ブロックに分けて順番に行っていくようです。

現在はAのエリアを工事中ですが、次は野球場とテニスコートを含むBのエリアが予定されています。

その後も、「ちゃぷちゃぷ広場」と「ガリバー」の遊戯広場を含むCエリア、金づちを使った工作が体験できる「トンカチ広場」を含むDエリア、最後に自転車で交通ルールを学びながら遊べる「交通コーナー」を含むEエリアの順で進められる予定です。

引用:農試公園公式ホームページ

それぞれのエリアごとによる工事の開始時期についてはまだ発表されていませんが、Aエリアの工事終了のめどが立ち次第、ホームページ上で発表があるかと思います。

農試公園公式ホームページ

農試公園は、春にはお花見スポットとしても人気の公園ですよね。
桜の木が多いEエリアの改修工事時期も気になるところです。

筆者も子供のころに、よく遊びに来た大好きな公園なので、大規模な改修工事で新しく生まれ変わるのは、うれしいようなさみしいような。

ちゃぷちゃぷ広場で遊んだのは、何年前の話になるのでしょうね…
恐ろしいので考えるのははやめましょう(笑)

 

農試公園
〒063-0845
札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
TEL:011-615-3680
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る