【目から鱗】褒め言葉の「さしすせそ」って知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

褒め言葉のさしすせそ

うっす、ナマラクールの編集長おじさんです。
昨日Twitterを眺めていて珍しくナマラクールの質問箱を覗いてみたら面白い質問が来ていたのでシェアしますね💛

■褒め言葉の「さしすせそ」って知ってる?

料理ではよく「さしすせそ」って聞きますよね。
もちろん編集長も知っていますよ(イキり)

さ⇒さとう
し⇒しお
す⇒お酢
せ⇒せうゆ(醤油)
そ⇒ソース

はい、答えられた~😊

 

そんなイキりは置いておいて、褒め言葉の「さしすせそ」ってなんぞ…🤔??
と質問を見て素直な感想でした。

いや~私もね、世の中の事、詳しく知っているつもりだったんですけどね、まだまだ知らないことがたくさんありますね。
Twitterをやって、質問箱を使わなければ褒め言葉の「さしすせそ」に出会わなかったわけですからね。
うーん、ナマラクールやっててよかった~

 

ググる

編集長は褒め言葉の「さしすせそ」が気になりすぎて速攻でググりました。
そしたら出てくる出てくる。

いや、ごめんなさい。最初は『褒め言葉の「さしすせそ」』??wwwwそんなものあるわけないだろ!
って思ってました。

というわけで褒め言葉の「さしすせそ」をご紹介したいと思います。

さ⇒さすが💛
し⇒知らなかった💛
す⇒すごーい💛
せ⇒センスいいですね💛
そ⇒そうなんですか💛

なんだそうです。厳密にはほかにもバリエーションはあるみたいですけどね。一例です。

あれ、これって編集長に足りないことでは……。

なるほどね~こうやって世の中の人たちは仲良くなっていくわけね~
いや、知らなかったわ。僕なんかは、

さ⇒さあ?よくわかりません
し⇒シーン(無言)
す⇒すみません、次から気を付けます。
せ⇒せっかくですが、今回はお断ります。
そ⇒そうなんだ(無関心)

これですよ。一般的成人男性と言えばこれが普通の「さしすせそ」じゃないですかね。
いや、まあよくわかりませんけど。

 

世の中って知らないことがいっぱい

世の中って知らないことがたくさんありますよね。
どうしても自分の見える世界がすべてに感じてしまうのものなのですが、
実は世の中って自分の知らないキラキラと輝いた世界があるんですよね。
褒め言葉の「さしすせそ」だなんて、なんて素敵なフレーズでしょうか!
そんなキラキラした世界に飛び込めるかどうかって結局は自分次第だと僕は思います。
今はナマラクールの編集長という立場で多くのライター様や読者の皆さんと関わることが出来て、
僕はとても幸せですね。

そんなキラキラした世界でどう自分が存在感を持って生きていくか。
それが人生という長い道のりなんでしょうね。

 

ちょっと最後は哲学的な結びになりましたが、自分の知らないことを知る機会を与えられることってとても貴重なことです。
質問箱で質問してくださった方、ありがとうございます。

 

結びに

今更ですが、ナマラクールの公式Twitterでは質問箱で常時質問を募集しています。

ぜひお気軽に質問をしてみてください。
不定期ですがたまに回答の時間を設けています。
回答率は100%です。
フォローもお願いしますね。それではまた~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る