北海道のソフトクリームは絶品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

北海道はなんといっても酪農が優秀です。魚介類などより圧倒的に乳製品が高品質です。それは、帯広市にある北海道酪農大学が以前から注目を浴びていて、アジア各国から留学生が来ることから裏付けになるだろうと思っている。

 

バター・チーズなどは日持ちもするし、この時代ならインターネットでも買える。アイスクリームもクール便などの発達により、手に入れることができる。しかし、ソフトクリームはそうはいかないようです。超冷凍で送ることができるようだがやはり口当たりが変わってしまいます。

 

なのでソフトクリームだけは北海道に着て食べていただきたい。じゃあどこに行く?

個人的見解 北海道のTOPクラスソフトクリーム

1.ドリームドルチェ(上士幌町)

https://www.icefactory-dream.jp/onlinestore/shop/1

十勝の中心である帯広市から車で2時間ほど北上。草原にポツンと立っているおしゃれな建物がそれです。

昔は、もっと山奥の牧場と同じ敷地内にあるロッジが店舗だったのですが、大繁盛につき独立店舗を開店。地場産の良質な牛乳を最高級の機器で作り上げるソフトクリームは個人的北海道内No.1

 

2.極ミルクソフト(厚岸町)

http://www.ja-kushirooota.or.jp/goku_milk/

釧路市からさらに東へ車で1時間ほどの厚岸町。北海道では牡蠣の名産で有名だが、酪農もすごい。そんな厚岸町が本気で作った極みるくをソフトクリームにした秀逸品。決して最高の機材で作っているわけでもなく、注いでくれるのもJAの方。なので技術も機材もそこそこなのに(失礼だがたぶん!)どこにま負けず劣らずのミルク感満載。

 

3.ミルクカフェ Ferme(豊富町)

https://toyotomi-ferme.com/

稚内市の手前、豊富町。北海道民が愛するコンビニであるセイコーマートで売っている牛乳を作る酪農名産地。その良質な牛乳だけを使ったミルク感たっぷりのソフトクリームは絶品です。

 

もっと遠くないところはないの?

札幌市近郊でもいいところがあります。

1.MIL PRESSO(北広島市)

https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1059141/

ツアーとかで行くとかなりの高確率で連れていかれる三井アウトレットパークにあります。単独で行っても札幌から千歳空港に行くときに通りやすく行きやすい。2013年のご当地牛乳グランプリ金賞の牛乳を使っており、太めにまかれたソフトクリームはちょっとインパクトがあります。

2.ジェラトリアミルティーロ(千歳市)

http://mirtillo.tank.jp/

千歳空港のある千歳市にありますが、畑のど真ん中にあるため目指して行かないと行けません。ソフトクリームではなく、ジェラートなのでオンラインストアでも買えますが、店舗で食べたほうが断然おいしいです。メニューが豊富で目移りしますが私はブルーベリーがお勧め。

 

 

他にもラベンダー・イチゴ・カマンベールチーズ・イカ墨・メロン・昆布などなどその土地の名産を織り交ぜたソフトクリームがたくさんあり、味はともかく思い出になるものばかり。北海道旅行の際にはいく先々のソフトクリームをいただくのもありかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る