ナマラクール読者の感じる「春」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日の記事のお話です。

北海道もそろそろ春?

こちらの記事で私が、そもそも春っていつからやねん!?!?って思い立ってナマラクール公式Twitterでアンケートをとってみましたので、

今回はそのアンケート結果についてご報告したいと思います。

 

結論

結論ですが、雪解けが一番多かったですね。

2位は甲乙つけがたかい感じですが、コートがいらなくなったら「春」と感じる人が多いようですね。

確かにたんぽぽが咲いたらなんとなく春だなぁっていう気分になるのも頷けます。

 

あとはその他で「春のにおいがします」とリプを頂きました。

これすごいわかりみが深いですね。

 

なんか、春って「春」のにおいがするんですよね。

あれってなんなんでしょうか。草木のにおいなのかなんなのか。とにかく「あ、春だ」というにおいがあるんですよね。

そう考えると四季って結構においがありますよね。

夏には夏のにおいがしますし、冬には冬のにおいがします。

 

冬のにおいは雪とか氷から発しているのかなぁなどと思いつつ、

夏のにおいってどこから出てるんですかね…?

やっぱり草木のにおいなんですかね。

でも夏と春の臭いってちょっと違いますよね。

 

それで今って春…?

今は春なんですかね。

雪は完全に(札幌圏の感覚でしゃべってますけど)溶けてますもんね。

そう考えると今は「春」ということになりますね。

 

これってちょっとおもしろそうですね。

本州の人の感じる春ってなんなんだろうって思います。

北海道は雪という明確な冬の代名詞が存在しますが、本州の雪の降らない地域の方とかは、

春と冬の違いって温度だけなんですかね……?

 

編集長は物心がついてから北海道でずっと暮らしているので、

他の地域については疎いのですが……。

 

そのあたりよくわかるかたなどぜひお気軽にTwitterでリプしてくれたらうれしいです。

 

ちなみに話それますが

話それるんですけど、ナマラクールの公式Twitterはもっと皆さん気軽に絡んでもらっていいですよ。

なんかナマラクール自体そんなお高く止まった高尚なサイトを目指しているわけでもないですしw

 

北海道民や北海道が好きな人へ向けて気軽な情報発信ができればな~と思い作ったサイトなので、

ぜひぜひ気軽に絡んでもらえると泣いて喜びます。

あと、みなさんフォローありがとうございます。

もうすぐフォロワー300人になりそうです。本当にありがとうございます。

今後も何卒よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る