ススキノラフィラがついに閉店…寂しい。有名な開かずのエレベーターはどうなる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ススキノラフィラが昨日、17日に閉店してたなんて!!

(ススキノラフィラ公式)

普段あまりテレビを見ないせいで、今朝このニュースを知ってびっくりしました…

こちらで記事を書かせていただくにあたって、もっとアンテナを高くはっておかなくてはいけませんね^^;

 

札幌市中央区南4条西4丁目の商業施設「ススキノラフィラ」と言えば、旧ロビンソンですよね!

「ススキノで待ち合わせと言えば、ロビ地下!!」

途中からラフィラに変わった時は「え?じゃあ今度からラフィ地下?」などと言って、馴染むまでは違和感がありました。

(これに深く共感していただけたら、恐らく私と同年代くらいですね。笑)

 

そもそもなんで閉店したのでしょう?

「ススキノラフィラ」は新耐震基準を満たしていないそうで、建物の老朽化もあっての建て替えだそうです。

 

跡地にはいつ、何が建つの?

新ビルは、17階建てで中・上層部にホテル、中層部にシネコン、低層部や地下に「イトーヨーカドー」や「アインズ&トルペ」がはいる予定との話がでていますね!

完成は最短で3年後とのこと。

しばらくはあの辺も寂しくなってしまいますね…。

 

噂のエレベーター、開かずの4号機は!?

ラフィラのエレベーターはガラス張りなので、建物の外から見るとエレベーターは4台確認できるのに、中からだと3台しかありません。

ヨークマツザカヤだった時代に発生した火災で、亡くなった人がいるとのことで、それからエレベーターの4号機では心霊現象が絶えなかったとの噂は、札幌市民の間では有名な話ですよね。

ある時からエレベーターは6階と7階の間で止まったままになり、4号機エレベーターの前には北洋銀行のATMで閉鎖されていました。

今回の解体で、エレベーターも取り壊されることになると思いますが、工事などにも影響がないか、少し心配になりますね…。

 

札幌松坂屋から始まって46年…

何度か名前は変わりましたが、ススキノの町を彩ってくれた建物が無くなるのは寂しいです。

3年後にあの場所が新しく生まれ変わったら、またたくさんの人でにぎわうことを期待しましょう!

ススキノラフィラさん、お疲れ様でした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る