テレビゲームもいいけれど、ボードゲームも楽しいよ!?【ブロックスがおすすめすぎる】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

いや〜、ほんと自粛生活が長すぎですよね。

暇すぎて毎日テレビゲームをやってる…

なんて方も多いかと思います。

テレビゲームは面白いので、ついつい時間を忘れてしまう気持ちもわかりますが、長時間のプレイは目にもよくないですからね、

ちょっと目の休憩がてら、

ボードゲームをやってみませんか!?

 

あなどるなかれ、ボードゲームもなかなか面白いんですよ。

中でも私がおすすめしたいのは、

ロッです!!

カンタンにどのようなゲームかと説明させていただくと、

  1. テトリスのような4色のピースを使います。
  2. それぞれ自分の色のピースを手元に持ち、ボードの隅からスタート!
  3. 自分の色のピースの角と角を繋げて置いていきます(同じ色のピースの辺同士がくっついてはいけません)
  4. 順番に置いていき、全員置けなくなったら終了!!
  5. 最後に手元に残ったピースが少ない人の勝ちです。

ルールはとても簡単ですね♪

少し練習したら年長さんくらいの子もできました!

その場合、さすがに勝つのは難しいので「いっぱいピースが残った人が勝ちだよ〜」などと言って参加させてあげると、嬉しそうにやっています♪

子供は意外とトリッキーな動きをするので、あなどれません。

コツさえ掴んでしまえば、子供でも大人と対等に勝負できちゃうゲームなんです。

我が家ではこのブロックスが大ブーム。

去年のお盆くらいに、親戚の家でやったらハマってしまっいまだに暇さえあればやっています♪

 

↓↓↓【ブロックス】↓↓↓

こちらはオーソドックスな四人対戦用ですが、2人なら2色ずつ、3人なら1色は順番に置いていくか、最初から1色分を配置してからスタートするという遊び方もできます。

なんならこれ、1人でも遊べるんです!!

1人でやる場合↓↓↓

    1. 4人ルールと同じやり方で全ピース置いてみる!!
    2. 各色から4マスピースのみ取り出し、縦8マス・横10マスの中に収める!!

私も全ピース置きにチャレンジしてみたのですが、なかなかハマります。

缶チューハイ片手に、1人でも楽しめちゃいました。笑

 

↓↓【ブロックス・Duo】↓↓

こちらは2人対戦用になります!

2人対戦だと、時間も短くてすむので気軽に楽しめますよ♪

しかしまぁ、私はやはり四人対戦用を強くおすすめします。

Duoだと物足りない!!!笑

 

↓【ブロックス・トライゴン】↓

こちらはですね、オーソドックスな四人対戦用とは違って、

ボードの形が五角形に、ピースの形が三角形に変わっています!

スタート地点も済からではなく、真ん中らへんから。

難易度も上がってさらに盛り上がるトライゴン!!!!

実は私もまだ持ってないんです。

(なんせオーソドックスなブロックスが現役バリバリなので)

しかし!  先日、ついにポチッと購入してしまいました!!

レビューの盛り上がりようを見て、大変期待しております。

早く届かないかなぁ〜。

 

え?届いて、やってみてから記事を書けよって?

いやはや、トライゴンをポチったことで、テンションが上がってしまいまして。

その勢いで書いてしまったのでした。笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る