• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

記事のタイトル通りです

ナマラクール編集長です。どうもこんにちは。

ナマラクール民の皆さんは日曜日、どんな風にお過ごしでしょうか?

優雅にコーヒーを飲んで、愛犬や家族と一緒にStay at home🏡で、

Netflixなどのサービスを利用されて映画などを楽しまれているのでしょうか?

 

編集長は暇すぎて時間を持て余しています。

それでいろいろと考えていたんですが、ナマラクールというこのサイト、

実は正式にオープンしたのは2020年の5月2日なんですね。

まだ誕生から1か月もたっていない。そんなベイビーなサイトなんです。

なんか古参感ありますけど、全然バリバリ新参ものですw

あの、Twitterとかで大先輩のサイトのツイートをよく拝見するんですが、

流石だなぁと思います。

情報収集力もそうですが、ライターとしてのレベルが私なんかとは全然違うなぁと、

ツイートを拝見するたびに自分の質の低さに落胆しております。

私もまだまだ精進しないといけないなぁと痛感する日々でございます。

 

それはさておき

閑話休題。

記事のタイトル通りなんですが、ナマラクールラジオをやりたいなと思っています。

配信方法は今のところYoutubeLive配信とperiscopeを想定しています。

どちらがいいのかはちょっと今検討してますが、同時配信すればいいんじゃね?

とも思っています。

 

Youtubeですとおそらくナマラクールを見ている皆さんはスマホにアプリが入っていると思いますし、

periscopeの方はツイッターをフォローしていただいている方にとってはツイッターでそのまま配信を見られるので、

両方ともに配信をするのがいいのかなぁと思っております。

 

なんですけど、配信するプラットフォームは用意できたとしても、

肝心の視聴者様がいないとやっても意味ないじゃん~という壁。

 

そこで今、アンケートやってます。

いや、ぶっちゃけ、ナマラクールラジオやったらナマラクール民って聴きに来てくれるのかなああああああ!?っていうことですよね。

言わなくてもわかりますよね、もちろん聴きに来ますよね?

じゃあ行くに投票をしましょう。はい、ほら、早く早く。

 

という圧は置いておいて。

 

実際のところどうなのかな~っていう興味関心はあったので今回アンケートを取ってみた次第です。

結果にかかわらずラジオ企画はやろうと思っていますので、ある意味では無意味なアンケートではあるのですが、

貴重なナマラクール民のご意見として、市場調査みたいなものですね。一応聞いてみたって感じです。

 

実際にやるとしてどんな番組構成にする?

これが結構今頭を悩ませてまして。

実はプレ放送で1度配信やったんですよね。

やったのはいいんですけど視聴者も少ないし、再生回数も伸びないしで悲しいです。

いや、私のトーク力の問題も大いにあるのはわかっているんですけどね。

でも今の時代、Webサイト一本で勝負するのもどうなのかなと思っています。

 

将来的にはナマラクール編集長として直接取材などにビデオカメラを持ってお伺いして、

Vlogみたいな形式とかもありかなぁなどと構想を練っております。

 

そのための一環としてナマラクールラジオも定着させていければなあああああああああ!????

って思ってます。

 

番組構成的には

  • 自己紹介
  • 今週の出来事
  • お便りコーナー
  • 企画(なんか🤔)
  • 終わり

こんな感じかなぁ。それで約30分くらい。

と考えています。

 

ちなみにナマラクールラジオにここまで編集長が執着する理由

これなんですけど、私自身が作業用BGMによくYoutubeでラジオ配信をやっている方の配信を聴いているからが理由ですね。

作業用BGMにちょうどいい、そんな配信にできればなぁと思っています。

昔だとそういうのってラジオの役割で私も学生時代はよくニッポン放送のオールナイトニッポンを拝聴しておりました。

当時はくりぃむしちゅーのANN、松浦亜弥のANNなど21世紀のオールナイトニッポンとしては黄金時代だったんじゃないかなぁ、

とオールナイトニッポンにわか知識野郎の私が感じています。(あくまでも私見ですよ)

 

話がちょっと逸れましたが、今の時代って誰でもYoutubeに登録して、

配信したいです~ってYoutubeに申請をあげればLive配信ができる、そんな時代なんですね。

 

なので、私が学生時代に作業用BGMとして使わせていただいていたラジオが、

Youtubeに置き換わったという言い方もできるかもしれないですね。

もちろんラジオにはラジオのよさがあると思いますが、Youtubeを通して、一般の人が取り組むラジオ配信っていうのも、

なかなか興があってよいものです。

 

ちょっと長くなりましたが

ナマラクールラジオ企画は着々と編集長の頭の中では構想が練られています。

Twitterのアンケート結果は結果として受け止めつつ、どうすればよりよい配信になるのか、

はたまたナマラクール民にとって有益な時間を提供できるのかを考えていこうと思います。

そんなわけでTwitterフォローよろしくお願いします~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る